SSブログ

珍しい桐の花みっけ! [植物]

こんばんは。今日は京都は気温がぐんぐん上がり29度の最高気温だったそうです。
日中は暑いほどの温度でしたので半そで姿の人もかなり見かけました。

昨日上賀茂神社へ行った時のことです。一の鳥居と二の鳥居の間の芝生になった場所があり、
そこに植わっている桐の木を見ましたら足元の芝生の上に花が一杯散っているではありませんか。

2812854

この桐の木、かなり大きな木でして15メーターぐらいはありまして、見事な大きさの木です。
実は年中なっていますが、花が咲いているのに今まで一度も気づいたことがありませんでした。
桐の花は以前見たことがあり花の色は薄紫の単色だったと思います。

が、この上賀茂神社の大木の桐の木の花は、何と薄紫色に濃い紫の斑入りの花でございました。

2812864

丁度着物の鮫小紋のようで少し黄色い部分もございましてちょっと不気味な怖いような花でした。

2812874

手のひらに載せてみた写真です。

この花が高い高い木の梢から、花尻の方を下にして風に乗ってふわーーーりと地上に向かって
落ちてくるんです。その風情の良いこと良いこと。花の散るのは悲しいけれどこんなに美しい最後の
花も珍しいなと思いました。

少しインターネットで調べてみましたら、桐の木にもいろいろ種類があるそうです。
もしこのページをごらんになっている方でこの木の種類がお分かりの方がいらっしゃいましたら
どうか名前を教えてくださいませ。[ぴかぴか(新しい)]




nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

tanuki

はじめまして。着物関連で色々検索しておりまして、こちらにお邪魔することができました。よろしくお願いいたします。(^^)
桐の花、普段は家紋のデザインとか、着物や帯の柄などで見ることはあっても、実物のお花はなかなか見る機会がなかったので、しろうさぎさんの記事で見せていただき、「こういう模様のお花が咲くとは・・・」とビックリしました!
ユリの花のような、ちょっと妖しげな風情ですね。
散っている様子も実際に見てみたいです(^^)
普段しょっちゅう京都に出かけているのですが、上賀茂方面にまでなかなか足を運べないので、また近いうちに行ってみたいと思いました。

by tanuki (2009-05-10 23:06) 

しろうさぎ

>tanukiさん、はじめまして。検索で遊びにきてくださったのですか。かきこみありがとうございます。興味を持って桐の花のを見て下さる方がいらっしゃって嬉しいです。
桐は家門や花札といった日本の伝統的な文様に登場し象徴化され描かれてはおりますが、日本の洋風化が進むにつれ街中でほとんど見かけなくなってしまっていますよね。
上賀茂神社のこの木は本当に大きくて立派な木ですが、私は今年初めて花に気がつきました。
普通見かける桐の花は薄紫でお上品なかんじですが、この木の花はちょっと恐ろしいような感じがして摩訶不思議な感じがおもしろいなと思います。
また上賀茂神社へお越しの際はこの桐の木も見てやってくださいね!
by しろうさぎ (2009-05-11 00:29) 

しろうさぎ

>canaさん、訪問&nice!ありがとうございます。
by しろうさぎ (2009-05-11 00:32) 

しろうさぎ

>クールさん、訪問&nice!ありがとうございます。

by しろうさぎ (2009-05-11 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。