SSブログ

目に付いた植物たち [植物]

今日は少し時間がありましたので上賀茂神社を歩いてきました。

繁華街の四条と違い上賀茂あたりは葵祭り以外のときはほんとのんびりしたものです。

もみじの木にはいまかわいい赤く色づいた種子が出来ています。

2850365

これはセンダンの花でして、秋には薄緑色の2センチぐらいの実が付きます。

2850372

これは何の花なんでしょうか。白い小さな花がたくさん咲いていました。

2850373

そうそう、今夜のニュースでとうとう京都でも10歳のお子様が新型インフルエンザにかか
っていると報道していました。

お昼間に通りかかったコンビ二ではマスクはすでに品切れ状態で入荷のめどは立っていない
と張り紙に書かれていました。

家には布のマスクは何枚もあるのですが、不織布の物の方がウイルスを通さず良いとの
ことです。

私は花粉症なので使い捨ての不織布のマスクも10枚ほどは持っていますが、
毎日マスクを捨てていると数が足らなくなってしまいます。

仕方がないのでガーゼをはさんでそのガーゼをきれいに洗って又はさんでとマスクは捨てずに
ガーゼで私はやりくりしてきましたが、買いたいけれど品物がないんですからしばらくはそうし
てしのいでいくしかなさそうです。

アメリカに行っていた方で食事以外はずっとマスクをしていたけれどかかってしまった日本の人が
いるとニュースでやっていましたので、マスクはしないよりした方がいい位なのかもしれませんが、
バスや地下鉄など多数の人が一緒にいる場所ではしていた方が絶対良いでしょう。

新型のインフルエンザは今のところは弱毒性のインフルエンザのようですが、弱毒でもインフルエ
ンザにかかるときついです。マスクの着用と手洗いとうがいはしていかないとと思います。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

しろうさぎ

>c_yuhkiさん、ご訪問&nice!、ありがとうございます。

by しろうさぎ (2009-05-22 23:33) 

しろうさぎ

>australiaさん、ご訪問&nice!、ありがとうございます。
by しろうさぎ (2009-05-22 23:35) 

しろうさぎ

>くらいふさん、ご訪問&nice!、ありがとうございます。
by しろうさぎ (2009-05-23 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。