SSブログ

上賀茂のクスノキ [植物]

またまた昨夜も夜中にたっぷり雨が降りました。[雨]
で、朝になったらやんでいて。[晴れ]
最高気温は31度になりましたが、今日は湿度が低くカラッとしていて気持ちが良かったです^^。

上賀茂神社の側に昔神官が住んでいた家並みが残っておりまして
江戸から育ったであろうクスノキが元気で育っているんですよ。

2949791

写真の看板にもありますように平成18年3月には京都市が保存樹として指定した
このクスノキ、幹の太さが1メートル60センチほどありましてそれは見事な太さです。

2949807

側には小さなお社もありまして、上賀茂でこの樹のあたりを指すのに単にクスノキと言えば
分かることにもなっているとっても有名な木です。

読書の方は『羊をめぐる冒険』上の半分過ぎ辺りまで読みました。

羊をめぐる冒険〈上〉 (講談社文庫)

羊をめぐる冒険〈上〉 (講談社文庫)

  • 作者: 村上 春樹
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/11
  • メディア: 文庫


いきなり昔の友達からの手紙へとお話が移りました。
さてさてどういう方向へ行くのか楽しみ楽しみ。[ぴかぴか(新しい)]
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

まちびとん

こういった大木(神木?)には、恵みの雨なのでしょうね。
湿度が低く過ごしやすいのは、ホントいいことです(^^)
by まちびとん (2009-06-25 02:39) 

しろうさぎ

まちびとんさん、こんにちは~。
ほんと植物にとって雨は恵みですね!
京都は昨夜は珍しく雨にはならずです。
今日もからっとしたお天気になりそうで嬉しいです。
そちらもかなり気温が上がるんでしょうね。
ばてないようにしてくださいね~☆

by しろうさぎ (2009-06-25 10:54) 

しろうさぎ

>c_yuhkiさん、ご訪問&nice!、ありがとうございます。
by しろうさぎ (2009-06-25 13:24) 

しろうさぎ

>花乃子さん、ご訪問&nice!、ありがとうございます。
by しろうさぎ (2009-06-25 13:25) 

JJ

大きなクスノキですね。樹齢はどれ位なんでしょう?
季節によって、色んな表情があるんでしょうね。
by JJ (2009-06-25 19:16) 

しろうさぎ

>JJさん、こんばんは~。
看板に寄りますと樹齢500年だとか。すごい長生きしていますよね。
以前は高さがもっとあったように思うのですが、
家にすれば2階ほどの高さもこの木はなくて大丈夫かなと
少し心配になります。
社家の家並みと明神川の流れに合っていて歴史をかんじる木ですから
いつまでも立っていてほしいものです。
by しろうさぎ (2009-06-25 20:42) 

すぅじぃ

こんばんは!はじめまして。
1枚くじの者ですー。
くじ、いただきに参りました♪

立派なクスノキですね!
by すぅじぃ (2009-06-25 21:15) 

しろうさぎ

>すぅじぃさん、はじめまして。
一枚しかくじ出ませんのに来て下さってありがとうございます。
このクスノキはほんとすごく立派で圧倒されます。
木も長生きすると貫禄がでるものですね~!
by しろうさぎ (2009-06-25 23:36) 

しろうさぎ

>yannさん、ご訪問&nice!、ありがとうございます。
by しろうさぎ (2009-06-25 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。