SSブログ

『羊をめぐる冒険』上に出てきた映画俳優たち [本]

今日は夕方4時頃から京都は雨になりました。[雨]
降ったりやんだりでしたが、今は雨音がとてもすごくて。
朝は降っていませんでしたから傘を持たずの人は大変でしょうね。

雨のお陰で気温が下がり今夜はとても涼しくて気持ちが良い夜になっています。

その代わり戸外で写真を写すことはできずになってしまいました。
なのでスーパー買ってきた万願寺唐辛子の写真をアップすることにしました。

2964997

万願寺唐辛子は京都特産の京野菜ということは私も知っていましたが
先ほどネットで調べてみましたら、

実はこの唐辛子、大正末期に伏見唐辛子と外国系大型唐辛子のカリフォルニア・ワンダーの
交配種として京都府の舞鶴で生まれ、舞鶴の万願寺という場所で作られていたのでこの
名前がついたそうです。舞鶴生まれとは今の今まで全く知らずでございましたよ。

大きさは私の手を広げ親指から小指までぐらいの大きさです。
ビッグサイズの獅子唐辛子と思っていただいたら良いかなと思いますが、
ピーマン的な甘さのある肉厚な獅子唐ってかんじの味でおいしいです。

油でいためたり、そのまま素焼きでお醤油をかけたり、味醂とお醤油と鰹節と生姜であっさり煮たり
していただきます。

京都市が京野菜を指定していますが、この万願寺唐辛子、「京の伝統野菜」の指定第1号品目
のひとつでもあるそうです。

今では壬生菜が全国的に作られているようですが、この唐辛子もすでにどこでも手に入るように
なっていたりしてね。おいしいのでお店で見つけたら買ってみてくださいね。

では今日は『羊をめぐる冒険』の上の映画・映画監督についてリストアップしておきます。

羊をめぐる冒険〈上〉 (講談社文庫)

羊をめぐる冒険〈上〉 (講談社文庫)

  • 作者: 村上 春樹
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/11
  • メディア: 文庫


けれどもですね、この作品には映画俳優さんしか載っていませんでした。

ファラ・フォーセット・メジャーズ
ローレンス・オリビエ
オセロ

以上です。
非常に映画や映画俳優さんに触れている箇所が少なかったのが特徴的でございました。

読書の方は『羊をめぐる冒険』下を読んでいます。
題名通り羊をめぐっての大冒険なんですがまあ面白い展開で。
羊がどうしたのだと読んでいない方は思われるでしょうけれど、ほんと面白いです^^。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

しろうさぎ

>wanさん、ご訪問&nice!、ありがとうございます。
by しろうさぎ (2009-07-01 12:48) 

しろうさぎ

>alienさん、ご訪問&nice!、ありがとうございます。
by しろうさぎ (2009-07-01 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。