SSブログ

五山の送り火 [京都]

今日はお盆。お盆でお休みの方が多いことかと思います。
今夜は京都では恒例の五山の送り火の行事が行われました。

8時から順々に山ごとに点火されてゆきます。
が、その前から京都へかなり人がこられていまして見物の席取りをされ始めます。
次の写真は8時18分の高野橋です。

大、左大文字、鳥居、妙、法、舟形。この場所からは大と法が良く見えるのですが、
ずっと立って待っているのがいやで母といろんな良く見えそうなスポットをうろちょろ歩きました。

3087897

で、8時30分に大の字が良く見えるポイントに到着です。

3087940

ちょっと場所を変えて大の字を撮ったものです。

3088000

舟形です。

3088080

お盆の間家に帰っていた霊はこの船に乗って天へ帰ったということです。
父の霊もこの船に乗ったのでしょう。
又来年も見送れたら良いな。

みなさまにお見せできる写真が撮れてよかったです。
又来年もいろんな場所を考えて写したいと思います。
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

yann

いまだに大文字焼きと言う人が多いですね。
by yann (2009-08-16 21:44) 

しろうさぎ

>yannさん、こんばんは。
いつごろからでしょう。五山の送り火と正式名で
この行事を呼ぶようになったのは。
私が小学校の頃はだいもんじやきってみんな言っていました^^。
by しろうさぎ (2009-08-16 22:07) 

ぷーちゃん

しろうさぎさん、
未だ私は、だいもんじ・・・と
思っていました。
京都は情緒があっていいですね。
by ぷーちゃん (2009-08-16 22:52) 

しろうさぎ

>ぷーちゃんさん、こんばんは。
家族や友達などと話す時は今でも大文字焼きって
言っていますからご安心くださいませね^^。
京都は四季折々の行事があり本当にそれぞれ
楽しめてありがたいことです。
古いものはやはり守っていきたいものです。
by しろうさぎ (2009-08-17 00:43) 

しろうさぎ

>Znさん、ご訪問&nice!、ありがとうございます。
by しろうさぎ (2009-08-17 02:21) 

しろうさぎ

>alienさん、ご訪問&nice!、ありがとうございます。
by しろうさぎ (2009-08-17 10:55) 

しろうさぎ

>JJさん、ご訪問&nice!、ありがとうございます。
by しろうさぎ (2009-08-17 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。