SSブログ

4連続下鴨神社へ [京都]

今日は京都すこし汗が出て暑いなと思っていましたら33度の最高気温だったようです。
夕方にはほんの少しですが雨も降りましたが熱気がこもったままの部屋はまだ暑いです。

今日も下賀茂神社を少し歩いて来ました。

3140671

このお社は御手洗社と言いまして京都の街の水を守る神様が祭られているお社です。
いわれが書かれた立看板があるので写真に写して来ましたが、それによりますと
このお社は元々は加茂川と高野川が合流する場所に置かれていたとのことです。

考えればそうですよ。京都の町の水はその2つの川を支配することで川の氾濫もなく
絶えず流れる水源があるからこそこの町が都としてもあり続けてきたのですから。
水の支配が権力の支配とも繋がっていたということが良くわかるなと思いました。

川は絶えず氾濫したようですし、川の工事が大変だったであろうと思われますね。

お社も川の氾濫とともに何度も建て替えられていたことでしょう。

今日も昨日に引き続き中沢新一氏の『イコノソフィア』を読んでいました。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

しろうさぎ

>yannさんご訪問&nice!、ありがとうございます。
by しろうさぎ (2009-09-04 23:08) 

ぷーちゃん

今日は、よ〜〜く歩きました。
蒸し暑くて、ばてました。明日が休みで
よかったわ〜。

by ぷーちゃん (2009-09-05 00:23) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

お手洗いの神社なんですかぁ~?(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2009-09-05 00:57) 

しろうさぎ

>ぷーちゃんさん、おはようございます。
おお!たくさん歩かれたのね。
筋肉痛など出ないといいね^^。
by しろうさぎ (2009-09-05 09:11) 

しろうさぎ

>宗男さん、こんにちは。
そういえば小学校の時この川の行事を作文に書いたのですが
お手洗いの川なんて間違っていると教師に言われたのを
思い出しました。
みたらしがわと読むといっても変な目で見られて困ったわ^^。
by しろうさぎ (2009-09-05 09:14) 

しろうさぎ

>JJさん、ご訪問&nice!、ありがとうございます。
by しろうさぎ (2009-09-06 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。