SSブログ

アンコールワット展 [アート]

今日も京都は最高気温が24度の少し寒いぐらいのお天気でしたが、3連休の2日目でもあり
街は賑わっていました。

京都駅まで行って伊勢丹7Fで行われている『アンコールワット展』を見てきました。

IMG_0204.JPG

  ☆http://www.wjr-isetan.co.jp/Kyoto/

カンボジアの奥地・深遠なる森に眠る壮大なる遺跡の数々は、約600年にわたり
栄華を極めた王朝で9世紀初頭、クメール人が興した壮麗なる王朝は、仏教、
ヒンドゥー教が混交するなかで発展したそうです。

プノンペン国立博物館とシハヌーク・イオン博物館所蔵のヒンドゥー教の仏像、神像
などが約60点展示されていました。
まあその仏像、神像のエネルギーに満ち満ちていること。
ガネーシャ、シバ、アシュラ、ブッダ・・・。

森にはパワーがありますよね。日本でも神社や寺院が森や山にあるので場所の力
があることはどなたにも分かっていただけるでしょう。
日本ですと仏教と神道がその神秘的パワーを宗教として開花させてきていますよね。

が、今回のこのアンコールワットはやはり熱帯のジャングルの森の中に作られた
寺院でその宗教的力が熱帯特有の暑い、濃密な、古代的な圧倒し充満するような
力強さがありまして私本当にたじたじしして落ち着かないもいいところでした。

真夏の暑さのむしむしのサウナのようなパワーがどの像にもみなぎっていて。
日本の仏像の神秘さ、崇高さとは異質な桁違いな圧倒するような力。

あまりのパワフルさに圧倒され、屋上の日本庭園にその後行って休憩したんです
が、空が綺麗ですぐに元気になっちゃいました。
又ね、今日の空は秋っぽくて綺麗だったんです。
やはり私は日本の空気感といいましょうか、侘び・寂びの空間を愛しているってことが
身にしみて良くわかった一日でした。

IMG_0211.JPG
nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 9

かこ

こんばんは。メチャ寒くなってますね この前友達がアンコールワットに一週間旅にいってましたが厳しいとこだったみたい(笑) 自分は実際に行くより 「アンコールワット展」を見に行くぐらいのほうがいいみたいです。
この屋上の日本庭園ってそごいな~って関心してしまうね
寒くなったから暖かくしてお出かけしてください^^。
by かこ (2009-10-11 22:38) 

しろうさぎ

>かこさん、いつもTwitterでもありがとうございます。
やはりアンコールワットあたりは厳しいんですね。
ヒンドゥーの仏像や神仏を昨日間近に見て
このパワーは一体ナンなんだっておもってしまいました。
イミテーションのちいさな仏像などはエスニックの洋服屋さんなどでも売られていますが、
やはり偽物と本物ではパワーがちがっていて
私びびってしまいました。
伊勢丹の屋上の日本庭園いいでしょ?
ここはほんとすがすがしくて気持ち良いです。
ありがとう、暖かくして出かけますね^^。
by しろうさぎ (2009-10-12 00:12) 

しろうさぎ

>八犬伝さん、ご訪問&nice!。ありがとうございます。
by しろうさぎ (2009-10-12 00:13) 

しろうさぎ

>JJさん、ご訪問&nice!。ありがとうございます。
by しろうさぎ (2009-10-12 10:08) 

ぷーちゃん

しろうさぎさん、こんにちは。♪
アンコールワットの仏像達は、迫力がありそう。
侘び・寂びの空間とは、かなり違うのですね。
ところで、JR京都伊勢丹の屋上にこんな素敵な
日本庭園があるんですね?始めて知りました。
3年の単身赴任を終え、今日、広島から神戸に
戻ってきましたよ。(*^ω^)ノ

by ぷーちゃん (2009-10-12 18:44) 

しろうさぎ

>ぷーちゃんさん、こんばんは。
アンコールワットの仏像や神像は本当に迫力があり
おどろいてしまいました。
神や仏という物を古代の人の心で考えるとああいう造形になるのだとは思いますが
本当にエネルギーに満ち満ちていてびっくりしてしまいました。
神戸にお戻りになったのですね。
京都からお近くなられた様子。
落ち着かれたら京都へも遊びにいらしてくださいね。
by しろうさぎ (2009-10-12 20:16) 

しろうさぎ

>ponchiさん、ご訪問&nice!、ありがとうございます。
by しろうさぎ (2009-10-12 20:18) 

しろうさぎ

>wanさん、ご訪問&nice!、ありがとうございます。
by しろうさぎ (2009-10-12 20:19) 

しろうさぎ

>クールさん、ご訪問&nice!、ありがとうございます。
by しろうさぎ (2009-10-12 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。