SSブログ

三条通りを歩いて来ました [京都]

今日は京都、午後から雨が夕立のように降りました。
幸いなことに出かける前に雨が上がり、傘を差さずに済みましたが、
いろんな場所で道路がぬれていましたから雨に出会った方も多かったかと思います。

今日嬉しかったのはソネットさんのちょこアゲという女性のクチコミサイトのプレゼントに
当選しリヴリーのピグミーのかわいいマスコット人形が送られてきたことです。

3268397

今若い子達がカバンにマスコットのお人形を付けているのでわたしもまねしてカバンに
つけて早速今日から付けてお出かけに出ました。
私もりヴりーをやっているのでこのプレゼント、本当にうれしかったです。

雨が又降るかもと思い、今日はいつもと違うコースで街中を歩いてきたんです。
いつものように下鴨神社でお参りをして、そこから南へなっすぐ河原町三条までバスで
行き、西から東へ三条通をずーっとまっすぐ三条烏丸まで歩きました。
そして三条から南へ四条烏丸まで歩いたんです。

いつもより少しだけ歩く距離は短かったんですが、三条通はカフェありブティックあり
古い洋館ありとバラエティーに富んでいて歩くのがとても楽しい道です。

その中でも家邊得時計店さんが目に留まりました。
このお店元々は時計屋さんだったんですが、今はブティックになっています。

IMG_0351.JPG

1890(明治19)年に建てられた日本最古の煉瓦石造洋風商店建造物なんだそうです。
煉瓦をはじめすべてドイツからの輸入品を使用し、要所に鉄筋を加えてあるようです。
時計屋さんを始めた初代家邊得之助さん、リッチでやり手だったんでしょうね。

ここのお洋服の生地が友禅風の和風の生地でここだけのオリジナルのようでした。
素敵なブラウスが1万円弱でたくさん並べられていて本当にすてきなものばかりでございました。
アート作品のような柄の布地がほんと見事で、お小遣いをためて是非一枚、買いたいものだと
思ってしまいましたよ。世の中探せば素敵な物はあるんだなとため息物です。

三条通りは他にもいろんなショップがたくさんあるし烏丸三条の文化博物館や新風館とも
繋がっているので土曜日でもあり若い人がたくさん歩いていたりカフェで休んでいたりで
静かなんだけれどとっても賑わっていて歩くのに楽しい道です。
京都にいらっしゃいましたら是非ここら辺りを歩かれるのをお勧めします。
nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 14

あおい君と佐藤君と宗男議員

この人形、ソネットでよく見かけますね~♪
可愛いですね~。
三条通り、いいですね。
この元時計屋さん、知ってまっすよ~。
面白いですよね。
京都は古い建物がたくさんあって、いいですね。
また行きたくなっちゃった~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2009-10-18 01:32) 

まちびとん

マスコット可愛いですね。
写真からすると、結構大きめ?存在感あっていい感じです。
ボクも何か応募しなくっちゃね。。
by まちびとん (2009-10-18 02:09) 

ぷーちゃん

マスコットがかわいいですね。
こういったプレゼントには、ほとんど縁んが
なくて。と言うか、最初から当たると思って
いないのでだめなのかな。
by ぷーちゃん (2009-10-18 07:36) 

しろうさぎ

>宗男さん、おはようございます。
リヴリーアイランドのピグミーのマスコット、可愛い
でしょ?当選してほんと嬉しかったです。
家邊得時計店、宗男さん、ご存知なのですね。
本当に建築物にお詳しくて尊敬です。
又一度京都へお越しくださいね。

by しろうさぎ (2009-10-18 08:57) 

しろうさぎ

>まちびとんさん、おはようございます。
マスコット、結構大きめのサイズでして
私の手よりしこし小さいぐらいの大きさです。
懸賞も外れることが多いですが
当たる時には当たるので又何か応募されると良いですね。
by しろうさぎ (2009-10-18 08:59) 

しろうさぎ

>ぷーちゃんさん、おはようございます。
懸賞は当たる時には当たるような。
外れて当然という気分で応募なさると良いかもです。

by しろうさぎ (2009-10-18 09:01) 

しろうさぎ

>alienさん、ご訪問&nice!、ありがとうございます。
by しろうさぎ (2009-10-18 09:02) 

しろうさぎ

>thisisajinさん、ご訪問&nice!、ありがとうございます。
by しろうさぎ (2009-10-18 09:03) 

かこ

おはようございます。カバンにマスコット!可愛いね~♪
ほとんど懸賞って当たることがなく無縁です
しろうさぎさんにぴったりだね^^。今日も明日も明後日もずっと良い事がありますよ~に
ではでは またに~♪
by かこ (2009-10-18 09:54) 

しろうさぎ

>かこさん、おはようございます。
リヴリーのピグミーのマスコットが当たって嬉しいです。
リヴリーアイランドのグッズが最近町やサイトで
売れれていないので本気でうれしい気分です。
かこさんにとっても毎日が良い日でありますよう
お祈りしています^^。
これからもTwitterでよろしくです。
by しろうさぎ (2009-10-18 10:22) 

しろうさぎ

>JJさん、ご訪問&nice!、ありがとうございます。
by しろうさぎ (2009-10-18 20:06) 

しろうさぎ

>八犬伝さん、ご訪問&nice!、ありがとうございます。
by しろうさぎ (2009-10-18 20:07) 

ポチタマ

初めまして~こんばんは^^
リヴリーの可愛いお人形 おめでとうございます。
当たると気持ちが とても幸せ気分になりますよね~♪
by ポチタマ (2009-10-18 21:31) 

しろうさぎ

>ポチタマさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
そうなんです、プレゼントに当選して嬉しいです。
PCの向うに人がいると実感もできて送ってくださった
スタッフさんにも感謝しているんですよ。

by しろうさぎ (2009-10-19 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。