SSブログ

引き続き三条通りを歩いて来ました [京都]

今日も日中はぽかぽか暖かくてお天気も良く歩くのに丁度でした。
又河原町三条から三条通を西へ烏丸まで歩き、その後四条までまっすぐ歩いて来ました。

今日も歩いた中で写した写真をアップしておくことに致します。
今日もまた三条通の古い洋館のアートコンプレックス1928の建物の写真にしました。

3274699

元々は京都大毎開館として建てられたようで、昭和3年(1928年)に武田五一によって
設計され大林組が施工しています。
そして後に毎日新聞社京都支店として使われるようになりました。

正面の水平線の強調にF.L.ライトの影響が。そして毎日新聞社章を応用したバルコニー
や玄関左右のランプカバーにはアールデコの影響があり、ヨーロッパの2大流行の建築
様式の影響が見られます。

正面斜め横から見た感じはこんなふうです。止められた自動車は移動式のカフェのよう
です。

IMG_0376.JPG

玄関から上の方を見上げてみました。バルコニーの突き出し部分が素敵です。

IMG_0380.JPG

毎日新聞の支社でしたが、建築家の若林広幸氏が購入し1999年に改装してテナントビル
として現在に至っており、おしゃれですからここも他の洋館同様若い人に人気があります。

建築物は現役で人が出入りすることで生き生きするし、オーナーの建築家さんの心意気が
感じられる素敵な建物になっています。
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

ぷーちゃん

移動式ワーゲンのカフェが
お洒落ですね〜。(^ー^* )
by ぷーちゃん (2009-10-19 23:53) 

しろうさぎ

>ぷーちゃんさん、こんばんは。
車のカフェ、おしゃれですよね。
何か注文したくなります^^。
by しろうさぎ (2009-10-20 00:09) 

しろうさぎ

>alienさん、ご訪問&nice!、ありがとうございます。
by しろうさぎ (2009-10-20 00:10) 

しろうさぎ

>JJさん、ご訪問&nice!、ありがとうございます。
by しろうさぎ (2009-10-20 19:43) 

あかしや

古い建物のようですが、まだまだ現役なんですね
by あかしや (2009-10-20 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。