SSブログ

京都西陣観光・・・プレスブログ [京都]

今日は私の住む街京都の西陣の観光のお話をしたいと思います。
京都に住みながら中々京都観光をせずでした私ですが昨年の秋から母と2人でいろんな
場所へ出かけて京都観光をするようになりました。
でも今日お話しする西陣は実のところまだ詳しくないのです。

この京都はんなりプロジェクトが行う「京都観光プロモーション」は、京都モバイル観光の
ススメと題され、京都の東山と西陣の魅力を伝える動画をYouTubeに設置しています。

今日ご紹介するのはその内の西陣編です。
今流行りのiPhoneの世界カメラというアプリケーションを使いKBS京都のアナウンサーの
お二人が西陣を案内しています。



  ☆西陣編 http://www.youtube.com/user/kbskyotosp01#p/u/1/2J2hyPQQmCg

先ほど私も見ましたが西陣のことがよくわかる動画だと思います。
行ったことがあるのは今宮神社だけでして他のところは全然私知らずにいるところばかり。
で思わず母に見せてしまいました。

平安宮一本御書所跡、山中油店、西陣織の織成館、京料理の萬亀楼、 
豆腐屋さんのとようけ屋山本、上七軒の舞妓さん、そして今宮神社。

ここらあたりは京都の伝統産業の西陣織の発展とともに栄えた場所です。
母は小学校の頃この西陣に住んでいましたので戦前でもお金持ちの織物関係
のお家では台湾旅行をする勢いだったと言っています。
お雛様のときなどお家に伺うとそれはそれはそれは見事な御殿雛がお家に飾られ
お寿司などのご馳走が振る舞われたのだそうです。
まだまだ着物を日本人が着た時代ですのでどんなに華やかだったかと思います。

母はいろいろ詳しいようで動画を見てこの山中油店はお金持ちで有名と言っていました。
長生きしているだけのことはあって私よりずっと西陣に詳しいです。

油屋さんな昔は大きな壺に油を入れてそれを柄杓ですくって量り売りされていたのだと
思いますが今はお洒落なお店になっていますね。
オリーブオイルなども売られているようですので行ってみたくなりました。
西陣織の博物館へも行きたいし、萬亀楼さんへも行ってみたい^^。
暖かくなったらここらあたりを歩いてみたいな、

西陣の歴史についても良くまとまっていてわかりやすい動画ですので皆様も
是非京都観光の案内としてご覧になってください。

  ☆京都 http://www.hannarikyoto.jp




nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 10

じゅりあん

iPhoneって、すごいですね。
これなら持ってみたい気はするのですが
使いこなせるのかどうか?(~_~;)
オレンジのオリーブオイルや豆乳ヨーグルトなど
私も買ってみた~い!

by じゅりあん (2010-02-09 22:18) 

pigeonleaf

はじめまして。Twitterの方からお邪魔いたしました。
西陣の動画、よくまとまってますね。
でもあれを見て各ポイントを回ろうとしたら、
かなりの広範囲ですから大変かもしれませんね。

私たち夫婦は一昨年の暮れ、
西陣の西のはずれに越してきました。
“外者”なので、あちこちと良く出掛けています。
動画で紹介されていたポイントの内、
萬亀楼と山名宗全の邸宅跡の碑以外は全部回りました。
あの動画、東山のバージョンもあるんですか?
そちら方面も研究したいです。。
by pigeonleaf (2010-02-10 10:12) 

しろうさぎ

>じゅりちゃん、こんにちは。
今流行りのiPhone、ほんと使ってみたくなりました。
京都に来られた時、西陣のほうへも是非足を延ばしてみて
くださいね。
by しろうさぎ (2010-02-10 12:06) 

しろうさぎ

>pigeonleafさん、はじめまして。
Twitterの方からようこそです。
西陣のほうにお住まいなのですか。
動画で紹介されているところもたくさん行かれているのですね。
おっしゃるように紹介されたところを全部一日で回るのは
大変かもしれないですね。
じっくりのんびりが京都散策にはふさわしいですものね。
KBSの動画、東山編もありますよ。
時間が取れずまだ私見ておりませんが西陣編がわかりやすく
作られていますからあちらも良いのではないかと思います。
是非見てみてくださいね。
by しろうさぎ (2010-02-10 12:22) 

しろうさぎ

>JJさん、ご訪問&nice!、ありがとうございます。
by しろうさぎ (2010-02-10 12:23) 

しろうさぎ

>ぷーちゃんさん、ご訪問&nice!、ありがとうございます。
by しろうさぎ (2010-02-10 12:24) 

しろうさぎ

>まちびとんさん、ご訪問&nice!、ありがとうございます。
by しろうさぎ (2010-02-10 12:25) 

しろうさぎ

>yenseiさん、ご訪問&nice!、ありがとうございます。
by しろうさぎ (2010-02-10 12:25) 

しろうさぎ

>八犬伝さん、ご訪問&nice!、ありがとうございます。
by しろうさぎ (2010-02-11 12:59) 

しろうさぎ

>きむたこさん、ご訪問&nice!、ありがとうございます。
by しろうさぎ (2010-02-11 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。