SSブログ

J-オイルミルズさんのオイル、「ちょっとdeちょうどいい」シリーズ試してみました・・・モニプラ [モニター]

今日の京都、最高気温が午後3時の33.3度の暑い午後に
なっています。

一昨日昨日は午後から雷を伴う雨が降り気温が下がり、今日も
先ほどから雷が遠くで鳴り始めており、雨を期待しているのですが
中々降ってくれずです。

本当に厳しい残暑が続いていますのでくれぐれも熱中症に
ならないようにして下さい。

さて今日はモニプラさんご紹介の株式会社J-オイルミルズさんの
通常のオイルをコンパクトにした「ちょっとdeちょうどいい」
シリーズを試させて頂きましたのでそのご報告をさせて頂こうと
思います。

J-オイルミルズ ファンコミュニティファンサイト参加中

さまざまなライフスタイルに合わせて便利に使える、まさに”ちょうどいい”
オイルの小容量サイズシリーズです。

テーブルに置いて、いつもの料理への風味付けにぴったりな70g
瓶シリーズと、「コンパクトで置き場に困らない」、「軽くて買い物が
ラク♪」「片手で持ちやすいから調理がラク♪」と良いことづくしの300g
ペットシリーズで、今回試させて頂いたのは次の7製品です。

◆「AJINOMOTO さらさらキャノーラ油」300gペット
◆「AJINOMOTO さらさらキャノーラ油 あっさり炒め1/2」300gペット
◆「AJINOMOTO 健康サララ」300gペット

「ちょっとdeちょうどいい」シリーズ 1
「ちょっとdeちょうどいい」シリーズ 1 posted by (C)しろうさぎ

◆「AJINOMOTO オリーブオイル」70g瓶
◆「AJINOMOTO オリーブオイル エクストラバージン」70g瓶
◆「AJINOMOTO ごま油好きのごま油」70g瓶
◆「AJINOMOTO 香りしっかり調合ごま油」70g瓶

ちょっとdeちょうどいいシリーズ 2
ちょっとdeちょうどいいシリーズ 2 posted by (C)しろうさぎ

私はオリーブオイルが好きで、AJINOMOTOさんのオリーブオイルと
オリーブオイル エクストラバージンは今までにも何度も買わせて
頂き使っています。

オリーブオイルの美味しさにはまっていてここ何年かはサラダオイル
は使わず、油を使うお料理には何でもオリーブオイルを使うほどの
オリーブオイル好きなんです。

加熱しても風味の落ちないオリーブオイルの「AJINOMOTO オリーブオイル」
70g瓶を使って、今回は茄子のスパゲッティ・ボロネーゼを作ってみました。

茄子のスパゲッティ・ボロネーゼ 3
茄子のスパゲッティ・ボロネーゼ 3 posted by (C)しろうさぎ

トマトの水煮缶と牛のひき肉と玉ねぎのみじん切りをオリーブオイルで炒めて
白ワインを少量加えて、水とコンソメを入れ、煮込んでソースを作ります。

茄子をオリーブオイルで炒めて、ソースに入れて、塩と黒コショウで味を
整えてソースの完成です。

そしてパスタを茹でて、茹であがったら少量のオリーブオイルを掛けて
くっつかないようにしておき、パスタとソースをお皿に盛って出来上がりです。

茄子のスパゲッティ・ボロネーゼ 4
茄子のスパゲッティ・ボロネーゼ 4 posted by (C)しろうさぎ

癖のないオリーブオイルですので美味しい茄子のスパゲッティ・
ボロネーゼが出来ました。

茄子のスパゲッティ・ボロネーゼ 5
茄子のスパゲッティ・ボロネーゼ 5 posted by (C)しろうさぎ

この日は「AJINOMOTO オリーブオイル エクストラバージン」70g瓶を使って
豚肉のマリネーサラダを作りました。

豚肉のマリネーサラダ 6
豚肉のマリネーサラダ 6 posted by (C)しろうさぎ

冬場にはお鍋に使う豚肉のスライスですが、夏場は冷しゃぶ用と銘打って
今年はスーパーで見かけるようになっていて、暑い時期には冷しゃぶに
した豚肉も美味しいだろうなと作ってみました。

至って簡単で、たっぷりの沸騰したお湯に豚肉の薄切りを入れて、煮て
お皿に取り出します。

取り出したお肉が熱い間に「AJINOMOTO オリーブオイル エクストラ
バージン」とレモン汁とお醤油とを等量混ぜ合わせ塩と黒コショウで味を
調えて作ったタレに漬け込んで味をしみ込ませます。

付け合わせにはパスタの茹でたものとレタスとプチトマトを添えました。

豚肉のマリネーサラダ 7
豚肉のマリネーサラダ 7 posted by (C)しろうさぎ

フルーティーなオリーブオイルでマリネーにした豚肉がさっぱりと美味しく、
夏にふさわしい美味しい一品になりました。

豚肉のマリネーサラダ 8
豚肉のマリネーサラダ 8 posted by (C)しろうさぎ

次にはごま油2種類と「AJINOMOTO さらさらキャノーラ油」300gペットを
使ってナムルを作って、ビビンバにして頂いてみることにしました。

◆「AJINOMOTO さらさらキャノーラ油」300gペット
◆「AJINOMOTO ごま油好きのごま油」70g瓶
◆「AJINOMOTO 香りしっかり調合ごま油」70g瓶

もやしのナムルです。

もやしのナムル 9
もやしのナムル 9 posted by (C)しろうさぎ

もやしはひげ根と汚れた豆を取り除いて、水で洗い、鍋に入れて水カップ1と
塩少々を加えてふたをして火にかけ、沸騰したら混ぜて、再度ふたをして
20秒間程ゆでてざるに上げ、水をよくきって冷まします。

「AJINOMOTO ごま油好きのごま油」とごま、を加えてあえれば
出来あがりです。

人参のナムルです。

にんじんのナムル 10
にんじんのナムル 10 posted by (C)しろうさぎ

にんじんは皮をむき、せん切りにして、水で洗って塩を少々いれて混ぜ、
フライパンに「AJINOMOTO さらさらキャノーラ油」少々を熱し、にんじんを
色よくいため、もし焦げそうになったら水少々を加えて炒めます。

お皿に広げて急激に冷まし、ごま油を加えてあえます。

豚肉の焼いたのです。

豚肉の焼いたの 11
豚肉の焼いたの 11 posted by (C)しろうさぎ

フライパンに「AJINOMOTO ごま油好きのごま油」を引いて、生姜のみじん切り
をいれて香りづけして、豚肉を入れて炒め、味を塩コショウで整えれば出来
あがりです。

3つともニンニクのすりおろしを入れて作るのが本来の作り方ですが、
今回は入れずに作りました。

ご飯の上にもやしのナムルとにんじんのナムルと豚肉の焼いたのを乗せて
ビビンパの出来上がりです。

ビビンバ 12
ビビンバ 12 posted by (C)しろうさぎ

雰囲気が出るので糸唐辛子を添えてみました。

ビビンバ 13
ビビンバ 13 posted by (C)しろうさぎ

お醤油とごま油を掛けて頂きましたが、ナムルはお野菜が美味しく量がたっぷり
頂けますし、簡単に韓国風料理が楽しめてごま油の利用法としてもお勧めの
レシピです。

お肉を牛にしたり、鶏のひき肉にしたり、ハムにしたりでも良いと思いますし、
いろんな具剤でビビンパを作ってみられては如何でしょうか。

そしてこの日は味噌ラーメンです。

味噌ラーメン 14
味噌ラーメン 14 posted by (C)しろうさぎ

味噌ラーメンにもやしとにんじんと豚肉スライスを
「AJINOMOTO さらさらキャノーラ油 あっさり炒め1/2」で炒めて乗せて
さらに小口切りのネギを添えました。

味噌ラーメン 15
味噌ラーメン 15 posted by (C)しろうさぎ

お肉と野菜を美味しいオイルで炒めて乗せると味噌ラーメンも格別の
美味しさになってくれました。

そしてこの日は五目焼きそばです。

「AJINOMOTO 健康サララ」使って作ってみました。

五目焼きそば 16
五目焼きそば 16 posted by (C)しろうさぎ

熱したフライパンに油を引いてみじん切りにした生姜を炒めて、豚肉を
炒め、お酒少々と塩コショウし、野菜も炒めてお皿に取りだしておきます。

そしてフライパンに油を引いてゆで麺を入れて炒めて、先ほどの具を投入し
炒めて、味付けに鶏ガラスープの素を小さじ1杯を入れて、塩コショウで
味付けしました。

五目焼きそば 17
五目焼きそば 17 posted by (C)しろうさぎ

大豆油は初めて使ったオイルですが癖のない美味しいオイルで、
美味しい焼きそばが作れました。

キャノラー油は春先に良く見かけたナタネの花の種を絞って取った
菜種油のことだそうで、健康サララには大豆胚芽たっぷりの大豆が100%
使われています。

驚く事には今までの私の使っていたサラダ油とは違って3製品とも癖のない
オイルだった事です。 

「さらさらキャノラー油」はさらっと軽い美味しさですし、「さらさら
キャノーラ油 あっさり炒め1/2」は軽い美味しさを保ちつつ素材になじみ
やすく炒め物に使う時いつもの半分の量で良いように工夫されています。

キャノラー油2種はコレステロール0のオイルで、大豆油の「健康サララ」は
特定保健用食品でコレステロール値を下げる働きがあると消費者庁が認めて
いるオイルですので、血液検査でコレステロール値が高くて気にさせれて
いる方にもお勧めのオイルです。

オリーブオイルだけをしばらく使って来ましたが、キャノラー油2種と大豆油
は本当に癖が無いオイルですのでこちらのオイルもお料理に合わせて使って
行こうと思っています。

3製品とも300gのペット入りボトルですので油が劣化するまでに使えるサイズで、
買って帰る時に重くなく調理する時にも軽くて持ちやすいボトルです。

オリーブオイル2種とごま油2種も本当に美味しいオイルで、今回の製品は70gの
小瓶サイズですのでオイルの味を試したい方にもお勧めです。

一口に油といっても沢山の選択肢が現在はあり、お味も本当に美味しいものが
いろいろ作られているなと7製品でお料理をして実感させて頂きました。

J-オイルミルズさんの通常のオイルをコンパクトにした「ちょっとdeちょうどいい」
シリーズ、本当に美味しいオイルばかりです。

使うとお料理の幅が広がること間違いなしの7種類のオイルで、持ち運びに軽い
サイズですからいろいろなお料理にお試しになってみて下さいね♪

下記の文字&バナークリックでJ-オイルミルズ「ちょっとdeちょうどいい」シリーズ
とレシピサイトへ飛べるようになっていますのでご覧になってみて下さい。

 * J-オイルミルズ「ちょっとdeちょうどいい」シリーズ

J-オイルミルズ「ちょっとdeちょうどいい」シリーズ

 * J-オイルミルズ「ちょっとdeちょうどいいレシピ」牛トマ炒め

J-オイルミルズ「ちょっとdeちょうどいいレシピ」牛トマ炒め

 * J-オイルミルズ「ちょっとdeちょうどいいレシピ」豚たまアスパラ炒め

J-オイルミルズ「ちょっとdeちょうどいいレシピ」豚たまアスパラ炒め

 * J-オイルミルズ「ちょっとdeちょうどいいレシピ」豚バラ肉とじゃがいもの塩炒め

J-オイルミルズ「ちょっとdeちょうどいいレシピ」豚バラ肉とじゃがいもの塩炒め

nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

原みつる

どれも美味しそう~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
料理好きなんですか?盛り付けも最高ですよね。
アタシσ( ̄  ̄〃)には真似できないけどw
by 原みつる (2012-08-23 19:31) 

しろうさぎ

>原みつるさん、こんばんは。
7つのオイルを試させて頂いたので
簡単に作れるものを作ってみました。
味の素さんのブランドで売られているオイルですが
菜種オイルと大豆オイルは初めて使いましたが
どれも美味しいでびっくりです。
コレステロール値を気にされている方にも
良い効果も出るそうですし、いろんな方に
使って頂きたいオイルです。
お料理は作るのが嫌いではありませんが、
今年はクーラーを付けずに暮らしていますので
調理時間の短いものばかり作っています^^。
by しろうさぎ (2012-08-23 21:44) 

YUTAじい

おはようございます。
拝見してるとどれも美味しそう!
ついあっさりした物へ、これだけ暑さ続くと食べないとダメですね。
今日も暑さが、お湿り欲しいです。
by YUTAじい (2012-08-24 06:11) 

大将

たとえ小さくて割高でも
使い切れずにダメにする事を考えると
結果安いものになりますねぇ
by 大将 (2012-08-24 09:09) 

しろうさぎ

>YUTAじいさん、こんにちは。
火のそばでお料理をすると暑いので
手間をかけずにささっとお料理できるものを
作ってみました。
ほんと残暑が厳しくてあっさりしたものばかり
食べがちですがやはり油を使ったお料理も
頂かないとパワーが出ませんね。
今回のオイルはほんとどれも美味しいオイルばかりで
いろいろ試せて良かったです。
コレステロール値が気になられる方には是非
試していただきたいなと思いました。
by しろうさぎ (2012-08-24 17:35) 

しろうさぎ

>大将さん、こんばんは。
うんうん、小分けサイズだとお味見ができますし
使い切ることができて良いですよね。
気にいったら大きな容量のものを求めれば良いの
ですし、消費者にとってはありがたいですね。
どれも美味しいオイルでしたのでホントびっくりでした。
オリーブオイルとゴマ油が美味しいのは知っていましたが
特にキャノラー油と大豆油は初めて使って美味しくて
驚きました。
スーパーなどでお見かけの際には是非一度
お買い求めになって見て下さいませね。
by しろうさぎ (2012-08-24 17:42) 

しろうさぎ

>あんれにさん、song4uさん、
 マチャさん、

 ご訪問&nice!、ありがとうございます。
by しろうさぎ (2012-08-24 17:44) 

しろうさぎ

>sarisariさん、ryo1216さん、

 ご訪問&nice!、ありがとうございます。
 
by しろうさぎ (2012-08-24 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。