SSブログ

mayフォルムでうさぎ、いるか、はなのライスを楽しんでみました~♪・・・モニプラ [モニター]

今日の京都、最高気温が午前11時の30.9度と
雲ったり晴れたりの湿度の高い一日になりました。

京都の周りの場所で雨が降ったようで、京都市内も
降りそうになったのですが、降らないまま終わりそうです。

気温はそう高くないのに湿度があるとまだまだ汗が出て
来てしんどいものですね。

はっきりしないお天気のところが今日は多かったのでは
と思います。

夏の暑さで体もばてているようですし、くれぐれも温度差に
気を付けて風邪など引かないようになさってください。

さて今日はモニプラさんご紹介のアーネスト株式会社さんの3種類の
可愛いライス型を試させて頂きましたのでそのご報告をさせて頂こうと
思います。

アーネストファンサイトファンサイト参加中

アーネスト株式会社さんはキッチン雑貨を中心に、アイデア性に富んだ
暮らしの便利グッズを届けて下さるメーカーさんで、年間50~70アイテム
の新商品を発売されています。

今回試させて頂いたのは「うさぎ」「いるか」「はな」の3種類のかわいい
ライス型【myフォルム】です。

こんな可愛い箱に入っています。

myフォルム 1
myフォルム 1 posted by (C)しろうさぎ

箱を開けると、4つの型が入っていました。

myフォルム 2
myフォルム 2 posted by (C)しろうさぎ

うさぎのライス型です。

myフォルム 3
myフォルム 3 posted by (C)しろうさぎ

うさぎのライス型の内側で、こちら側にご飯を詰めて型を取ります。

myフォルム 4
myフォルム 4 posted by (C)しろうさぎ

いるかのライス型です。

myフォルム 5
myフォルム 5 posted by (C)しろうさぎ

いるかのライス型の内側で、これもこちらにご飯を詰めます。

myフォルム 6
myフォルム 6 posted by (C)しろうさぎ

はなのライス型です。

myフォルム 7
myフォルム 7 posted by (C)しろうさぎ

はなのライス型の内側で、これもこちらにご飯を詰めます。

myフォルム 8
myフォルム 8 posted by (C)しろうさぎ

そして抜き型です。

myフォルム 9
myフォルム 9 posted by (C)しろうさぎ

抜き型は左から、うさぎの目&鼻&口、錨、花、魚、人参で、薄い食べ物を
抜いてデコレーションとして使うための抜き型です。

パッケージのお写真を見ると分るのですが、ライス型でカレーを
デコして、可愛いカレーライスが簡単に作れる訳でして、まずは
うさぎのライス型でカレーを作ってみました。

作り方は箱の側面にちゃんと写真入りで書かれていますので、それを
見ながら作れるようにいなっていますのでご安心を^^。

まずは、カレーを作っておきます。今回はポークカレーにしました。

そして次に、うさぎの顔のパーツを抜き型で抜いて作っておきます。

説明にはこぶを煮たのを抜くと良いと書かれていましたが、焼き海苔で
代用しました。

そして、人参を3ミリほどに輪切りにして熱湯で茹でて、柔らかくなったら
抜き型で人参と花を抜いて、人参製の人参と花の飾りを作っておきます。

数はお好みの数で良いと思います。

次に、うさぎのライス型の内側を水で濡らして、ご飯を詰めます。

熱い炊きたてご飯ですと熱いのでくれぐれもやけどをしないようにして
詰めて下さいね。

ご飯が詰まったら、その型をお皿に置いて、カレーをかけて、型を取ります。

ライス型にはつまみが付いていますので、つまみ部分にはカレーをかけない
ようにして型の周りに沿ってカレーをかけます。

くれぐれもこの時も熱いカレーでやけどをしないように注意して下さいます
ように。

ご飯を詰めたうさぎのライス型をお皿に置いてカレーを掛け終わったところの
製作途中の写真です。

myフォルム 10
myフォルム 10 posted by (C)しろうさぎ

カレーを掛け終わったら、ライス型のつまみをつまめば、簡単に型は外せ
ます。

そして作って置いたうさぎの顔を貼り付け、抜き型で抜いておいた
人参と花をカレーの上に置いて、うさぎのカレーの出来あがりです。

myフォルム 11
myフォルム 11 posted by (C)しろうさぎ

良く出来ていまして、型を濡らしておくだけで簡単にご飯が型から
取れてちゃんとうさぎさんの形になってくれ感激でした。

myフォルム 12
myフォルム 12 posted by (C)しろうさぎ

次に、いるかのライス型を使ってカレーを作ってみました。

ご飯を型に詰めてお皿の上に置いたところの写真です。

myフォルム 13
myフォルム 13 posted by (C)しろうさぎ

カレーを掛ける前に型を取ってどんな様子か写してみましたが、
ご飯を型で抜くとこんな感じです。

myフォルム 14
myフォルム 14 posted by (C)しろうさぎ

型を戻してカレーを掛けて、型を取って、海苔を抜いたいるかの目を
貼りつけて。

いるかの方の装飾には人参を茹でて、抜き型で錨と魚を抜いたのを
作ってあしらいました。

出来あがったいるかのカレーです。

myフォルム 15
myフォルム 15 posted by (C)しろうさぎ

いるかさんです。

myフォルム 16
myフォルム 16 posted by (C)しろうさぎ

今回はカレーを自分で作りましたが、レトルトカレーを購入してかける
のも簡単で、忙しい時には良いかなと思ったりしましたし、抜き型で
ハムやチーズやかまぼこなどを抜いてもアレンジが効きますね。

次に、はなのライス型では、ご飯に混ぜるふりかけでご飯に色どりを
加え、ご飯を抜いてお皿に盛ってみました。

myフォルム 17
myフォルム 17 posted by (C)しろうさぎ

真ん中には鮭の焼いたのを置いてみました。

myフォルム 18
myフォルム 18 posted by (C)しろうさぎ

そして、こちらは赤紫蘇のゆかりをご飯に混ぜてはなのライス型で
お皿にご飯を抜いてみました。

myフォルム 19
myフォルム 19 posted by (C)しろうさぎ

こちらも真ん中には鮭の焼いたのを置いてみました。

myフォルム 20
myフォルム 20 posted by (C)しろうさぎ

和風のご飯もはなのライス型で抜くといつもと違う感じの
華やかな感じがして美味しく頂く事ができました。

そしてこちらはうさぎのライス型を使ってご飯をうさぎにして
八宝菜を掛けてみた写真です。

myフォルム 21
myフォルム 21 posted by (C)しろうさぎ

うさぎさんの顔のパーツを抜き型で茹でた人参で作りましたが、
お海苔とまた感じが変わって人参の顔も可愛くて良いなと思いました。

myフォルム 22
myフォルム 22 posted by (C)しろうさぎ

夜はかなり気温が下がってきましたので暖かなご飯に八宝菜を掛けて
頂くのも天津丼と言う感じで美味しかったです。

お野菜が嫌いなお子様でも可愛いご飯の形にすると色んなお野菜を
入れたカレーや八宝菜など食べて下さるのではと思います。

簡単に可愛いうさぎといるかとはなのご飯が作れるライス型。

掛けるものやご飯でも感じが変わりますので無限にいろんな一皿が
楽しめそうです。

いよいよ待ちに待った食欲の秋の始まりですので、ライス型【myフォルム】
で可愛いご飯を作って皆様も美味しい一皿を楽しんでみてくださいね^^。

下記の文字&バナークリックでアーネスト株式会社さんとmyフォルムの
サイトへ飛べるようになっていますのでご覧になってみて下さ。

 * アーネスト株式会社

    ☆http://www.ar-nest.co.jp

 * myフォルム

myフォルム

nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 7

song4u

可愛いですね♪
by song4u (2012-09-08 21:11) 

大将

しろうさぎさん用のうさぎさんライス!
食べるのがもったいないかも(笑)
by 大将 (2012-09-08 21:16) 

しろうさぎ

>song4uさん、こんばんは。
本当、可愛いご飯です^^。
気分転換になるし、バリエーションを楽しめますので
いろいろ作ってみたいと思っています^^。
by しろうさぎ (2012-09-09 00:18) 

しろうさぎ

>大将さん、こんばんは。
そうなんですよ、私のハンドルネームのしろうさぎの
ご飯も作れて嬉しいです^^。
型を持っていると何度でもうさぎやいるかやはなが作れて
これだと食べても又作れるところが良いです。
一回限りだとなくなっちゃうと子供だと食べて泣いちゃう
可能性も無きにしも非ずですけれども、
型があると次のご飯でまた作ればOKですから
お子様対策も万全かと思います^^。

by しろうさぎ (2012-09-09 00:24) 

しろうさぎ

>あんれにさん、フドリンさん、
 ryo1216さん、

 ご訪問&nice!、ありがとうございます。
by しろうさぎ (2012-09-10 00:05) 

しろうさぎ

>sarisariさん、ニケーさん、
 Renさん、

 ご訪問&nice!、ありがとうございます。
by しろうさぎ (2012-09-10 00:12) 

しろうさぎ

>YUTAじいさん、ネオ・アッキーさん、

 ご訪問&nice!、ありがとうございます。
by しろうさぎ (2012-09-10 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。