SSブログ

【愛媛 吉田みかんの産直店 なかい】さんのウワゴールド、試させて頂きました・・・モニプラ [モニター]

今日の京都、最高気温が午後1時半の26.0℃ の爽やかな
晴れのお天気になっています。

天気予報によりますと、北海道や東北は、雨や雷雨の所が
多く、西よりの風が強まるそうです。

関東から九州にかけては、ほとんどの所で晴れて、カラッ
とした空気に包まれるとのことです。

沖縄は次第に雨はやみますが、曇り空が続く見込みのよう
です。

最高気温は、関東から西で30度近くまで上がる所が多く
昨日よりグッと高くなるとのことです。

北日本は、20度前後の所が多く、暑さは収まるそうです。

こちらは26度までしか気温が上がらず爽やかな午後になり
ました。

明日はまたお天気、下り坂の所が多そうですので、雨傘等
ご用意されておかれますように。

さて今日はモニプラさんご紹介のさんの
『愛媛 吉田みかんの産直店 なかい』さんの
ウワゴールドという名前の柑橘類を試させて頂き
ましたのでそのご報告をさせて頂こうと思います。

吉田みかんと宇和海の幸産直店 なかいファンサイト参加中

「愛媛 吉田みかんの産直店 なかい」さんは、
愛媛みかん,吉田みかんの産直店さんです。

『愛媛みかん発祥の地の味抜群のみかん。

愛媛みかん研究所も設置された有利な地のこれぞ
愛媛みかんというべきみかん。

吉田特有の段々畑と潮風で栽培されたみかんは
味抜群の高級品です。』

 * 愛媛 吉田みかんの産直店 なかい

    ☆http://shop-naka.by.shopserve.jp/

今回は、4月中旬~6月下旬が旬の愛媛みかん,ウワゴールドを
お味見させて頂きました。

★【吉田町みかん ウワゴールド3kg】

ym ug 1-1 350.jpg

『愛媛みかん,愛媛吉田産温州みかんを産直でお届けします。

吉田特有の段々畑と潮風で栽培された高級ブランドです。

自然でおいしいみかんです。』

 ☆http://shop-naka.by.shopserve.jp/

ウワゴールドをご紹介する前にまず吉田みかんについて
書かせて下さい。

愛媛みかん発祥の地、吉田みかんの美味しさの最大の 秘密は
段々畑を中心とした環境の良さで、年間を通して気候は温暖で、
収穫の秋に雨が少なく安定していることだそうです。

段々畑によって海から吹き上げる潮風が抜群の味を作り
だしているそうです。

◆みかんの町吉田町の歴史

yoshidam ug 470.jpg

『愛媛みかん発祥の地、吉田町のみかん栽培には200年
以上の歴史があります。

みかん栽培が盛んになったのは明治時代。

以降、吉田町のみかん栽培は運送手段の進歩と熱心な
生産者の増加により、
1915年(大正4年)には収穫量が愛媛県全体で、
全国の半分近くを占めるまでになりました。

1933年(昭和8年)に農事試験場南予柑橘試験地
(現みかん研究所)が設立されて以来、
積極的にみかんの試験研究・技術普及がおこなわれ
ています。

こうして吉田町は、誰もが認める「みかんの町」
として発展してきたのです。

美しい南の町、仙台伊達藩から分かれた南の城下町
吉田町を身近に感じて頂けたら嬉しいです。』

◆ウワゴールドについて

『4月中旬~6月下旬はウワゴールド(宇和ゴールド、
河内晩柑とも呼ばれる)が最高においしい.。

和製グレープフルーツとも呼ばれます。

食べごろのウワゴールドを3名さまにお届けします。

モニター商品が到着後1週間以内に感想をブログで
ご紹介できる方にモニターをお願いしたいと思います。

ご理解・ご協力いただける方、食べてみたい方は
是非ご参加お待ちしております。

  ■モニター商品発送予定日:5月29日~5月30日

  ■ブログ投稿期限目安:6月4日(木)』

ウワゴールドは私は今回の企画で初めて知った品種の
おみかんですので、とっても楽しみにしていました。

宅急便の段ボール箱に入れて送って下さいました。

吉田町みかん ウワゴールド 1
吉田町みかん ウワゴールド 1 posted by (C)しろうさぎ

箱を開けますと、6個のウワゴールドが入っていました。

吉田町みかん ウワゴールド 2
吉田町みかん ウワゴールド 2 posted by (C)しろうさぎ

初めて見た品種のおみかんのウワゴールドですけれど
和製グレープフルーツとも呼ばれている通り、色は
グレープフルーツと良く似た色で、箱を開けたとたんに
グレープフルーツプラス柚子のような柑橘類の香りが
爽やかにしています。

ネットでウワゴールドについて調べてみましたが、ザボン
=文旦=ボンタンの血をひく偶然生まれた品種だそうで、
色がザボンとそっくりなのは親戚になるからのようです。

箱から出したウワゴールドです。

吉田町みかん ウワゴールド 3
吉田町みかん ウワゴールド 3 posted by (C)しろうさぎ

大1個、中3個、小2個、計6個3kgで送って下さいました。

大中小を並べてみました。

吉田町みかん ウワゴールド 4
吉田町みかん ウワゴールド 4 posted by (C)しろうさぎ

丸い形ではなくて、ちょっと長めのだ円形のような形を
している柑橘類で、大きいのはザボンの小さいのぐらいの
大きさがあり、ホント大きいなぁという感じです。

吉田町みかん ウワゴールド 5
吉田町みかん ウワゴールド 5 posted by (C)しろうさぎ

重さを計ってみましたが、大きいのは640gと
かなりの重さです。

吉田町みかん ウワゴールド 6
吉田町みかん ウワゴールド 6 posted by (C)しろうさぎ

ちなみに、中サイズのものは、463g。

吉田町みかん ウワゴールド 7
吉田町みかん ウワゴールド 7 posted by (C)しろうさぎ

小サイズのもので、334gあり、小でグレープフルーツと同じ
位の大きさです。

吉田町みかん ウワゴールド 8
吉田町みかん ウワゴールド 8 posted by (C)しろうさぎ

大サイズのウワゴールドがかなり大きいと解って頂けたかと
思います。

さて、肝心のお味の方ですが、頂いてみました。

小サイズのものを半分に縦割りにナイフで切ってみました。

吉田町みかん ウワゴールド 9
吉田町みかん ウワゴールド 9 posted by (C)しろうさぎ

爽やかな香りで、グレープフルーツと柚子とレモンを混ぜたよ
うなホント爽やかな香りです。

吉田町みかん ウワゴールド 10
吉田町みかん ウワゴールド 10 posted by (C)しろうさぎ

皮の厚さが特徴的で、ふんわり柔らかな白い部分がたっぷりです。

早速ウワゴールドの半分の薄皮を剥いて頂く事にしました。

吉田町みかん ウワゴールド 11
吉田町みかん ウワゴールド 11 posted by (C)しろうさぎ

房の薄皮に比べて果肉は柔らかめで、水分たっぷりの
つぶつぶになっていて、そっと丁寧に剥くのが良いと
言う感じでした。

皮を剥いたウワゴールドで、皮を器の中に敷いて果肉を
入れてみました。

吉田町みかん ウワゴールド 12
吉田町みかん ウワゴールド 12 posted by (C)しろうさぎ

お味は、グレープフルーツの甘さを和らげて、水分を
さらにたっぷりにして、レモンと柚子を加えた感じで
後味はグレープフルーツの苦みをほんの少し増やした
苦みがあり、香りはグレープフルーツ+レモン+柚子
を混ぜた感じで、すっきり和風系な感じのする柑橘類
でした。

吉田町みかん ウワゴールド 13
吉田町みかん ウワゴールド 13 posted by (C)しろうさぎ

産地の木になっていた果実をもいで送って下さっている
せいもあるのでしょうけれど、ほんと新鮮な瑞々しい
香り高い香りがたまらなく素敵で、初めて味わうウワ
ゴールドの美味しさにすっかり魅了されてしまいました。

そのまま食べるだけで本当に美味しいウワゴールドです
けれども、アレンジレシピを考えてみました。

冷蔵庫にアボガドがありましたので、マカロニを茹でて
ウワゴールドと一緒にサラダにして頂いてみました。

吉田町みかん ウワゴールド 13
吉田町みかん ウワゴールド 13 posted by (C)しろうさぎ

お醤油と白ゴマの炒ったのと黒コショウを掛けて頂いて
みました。

ウワゴールドがすっきりした爽やかなお味の柑橘類です
ので、和風の酸味としてとっても良く合って本当に美味しい
サラダになってくれました。

吉田町みかん ウワゴールド 14
吉田町みかん ウワゴールド 14 posted by (C)しろうさぎ

和風のドレッシングのすっぱさとして剥いたウワゴールドの
果実がさっぱり爽やかで、お醤油と本当に良く合ってくれま
した。

吉田町みかん ウワゴールド 15
吉田町みかん ウワゴールド 15 posted by (C)しろうさぎ

グレープフルーツは甘みが強いですが、ウワゴールドは
グレープフルーツから甘みを少し除いて水分を加えて
レモンと柚子を加えたようなお味、とも言いましょうか。

今日は冷たいお蕎麦にウワゴールドの剥いたのとかまぼこ
を載せて、九条ネギの輪切りを添えてお醤油を掛けて頂いて
みました。

吉田町みかん ウワゴールド 16
吉田町みかん ウワゴールド 16 posted by (C)しろうさぎ

ウワゴールドの酸っぱさはお醤油と本当に良く合い
お蕎麦とかまぼことも良く合って絶妙な美味しさの
冷たいお蕎麦になりました。

吉田町みかん ウワゴールド 17
吉田町みかん ウワゴールド 17 posted by (C)しろうさぎ

珍しい品種の柑橘類のウワゴールド、すっきり爽やかな
美味しさで、とってもジューシーで美味しい柑橘類です。

そのまま食べる以外にもいろいろアレンジして頂けそう
です。

6月下旬までが旬だそうですので、是非お取り寄せなさって
頂けたらと思います。

下記の文字クリックで【愛媛 吉田みかんの産直店 なかい】
さんのサイトへ飛べるようになっていますので、ご覧になって
みて下さい。

 * 愛媛 吉田みかんの産直店 なかい

    ☆http://shop-naka.by.shopserve.jp/
nice!(27)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 15

とし@黒猫

きょうは、よく晴れて、暑さが戻ってきました。
日中に歩くには、暑いですので、夕方に散歩しています。
これは、皮が厚いので、夏みかんに近い味なんですよね。
暑い日は、すっぱいものが良いようです。
by とし@黒猫 (2015-06-04 19:37) 

しろうさぎ

>とし@黒猫さん、こんばんは。
そちらは日中暑かったのですね。
こちらは今日はあまり気温が上がらず
爽やかな風が吹く過ごしやすい日中でした。
ザボンはご存知でしょうか?
夏ミカンよりもザボンに近いお味です。
みかん類の甘さが少ないすきっとした感じの甘さ
とでも言いましょうか。
うんうん、夏には酸味のあるものが体に良いですね。
by しろうさぎ (2015-06-04 22:44) 

(。・_・。)2k

メッチャデカイんですね(^^)


by (。・_・。)2k (2015-06-05 01:03) 

馬爺

吉田町と書いて有りましたのでてっきり静岡と思いましたが四国だったんですね、これからの時期にはサラダで食べるのもさっぱりしていいですね。
by 馬爺 (2015-06-05 07:42) 

しろうさぎ

>ニケーさん、こんにちは。
うんうん、ホント大きくて^^。
めずらしい品種で美味しい柑橘類で
いろんな種類のおみかんがあるものだと
感心しています。
by しろうさぎ (2015-06-05 14:04) 

しろうさぎ

>馬爺さん、こんにちは。
静岡にも吉田町があるんですね。
うんうん、ウワゴールドは甘みが控えめな柑橘類でしたので
サラダとお蕎麦に良く合いました。
香りもオレンジ系でなく、レモンや柚子の感じですし、
さっぱりしら和風のお味の柑橘類です。


by しろうさぎ (2015-06-05 14:09) 

しろうさぎ

>caverunaさん、あんれにさん、
 traparaさん、

 ご訪問&nice!、ありがとうございます。
by しろうさぎ (2015-06-06 00:14) 

しろうさぎ

>sarusanさん、八犬伝さん、
 mentaikさん、

 ご訪問&nice!、ありがとうございます。
by しろうさぎ (2015-06-06 00:16) 

しろうさぎ

>tai-zouさん、bitさん、
 いっぷくさん、

 ご訪問&nice!、ありがとうございます。
by しろうさぎ (2015-06-06 00:18) 

しろうさぎ

>wattanaさん、ハマコウさん、
 yohtamboさん、

 ご訪問&nice!、ありがとうございます。
by しろうさぎ (2015-06-06 00:20) 

しろうさぎ

>トレンダー櫻井さん、vivianeさん、
 tweet_2さん、

 ご訪問&nice!、ありがとうございます。
by しろうさぎ (2015-06-06 00:22) 

しろうさぎ

>やってみよう♪さん、みぃにゃんさん、
 tarouさん、

 ご訪問&nice!、ありがとうございます。

by しろうさぎ (2015-06-06 00:24) 

しろうさぎ

>AKIさん、song4uさん、
 裏:市長さん、

 ご訪問&nice!、ありがとうございます。
by しろうさぎ (2015-06-06 00:26) 

しろうさぎ

>コミックンさん、nandenkandenさん、

 ご訪問&nice!、ありがとうございます。
by しろうさぎ (2015-06-06 00:30) 

しろうさぎ

>assimaneさん、

 ご訪問&nice!、ありがとうございます。
by しろうさぎ (2015-06-07 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。