SSブログ

JACOのベースは素敵です [音楽]

梅雨前線の活動が活発となり京都は昨夜からの雨が今日も断続的に降りました。
今はこちら止んでいますが、怖いようなかんじで雨が降っていました。

山口などでは土砂崩れも起こっているようです。
明日もまだ降るかもしれませんし、どうぞ皆様気をつけてくださいね。

と言うわけで今日も写真を撮ることが出来ませんでした。
20日の日に撮った上賀茂神社の桐の木の写真を上げておくことに致します。

3016065

最近良く聴いているCDを一枚今夜はご紹介しておきます。
JACO PASTORIUSの『ジャコ・パストリアスの肖像』です。
ジャズやフュージョンがお好きな方にはお勧めするまでもない有名なベーシストのCDです。

ジャコ・パストリアスの肖像+2

ジャコ・パストリアスの肖像+2

  • アーティスト: ジャコ・パストリアス,ハービー・ハンコック,ランディ・ブレッカー,デビッド・サンボーン,ハワード・ジョンソン,ウェイン・ショーター,ドン・エイリアス,マイケル・ブレッカー
  • 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
  • 発売日: 2000/08/18
  • メディア: CD


amazonの商品説明を読んでいただくとおわかりいただけるのですがこのアルバムについては
以下のように書かれ絶賛されています。

「ウエザー・リポート在籍中の1976年に録音したジャコの初リーダー作。
  ・・・
エレクトリック・ベースの新しい歴史は本作から始まったといっても過言ではない。
驚異的な速弾きはまるで神業としか思えない。
とにかく超絶技巧のオンパレード。
ジャコ以前に電気ベースでこのような演奏を行なった人はいない。
ジャコはベースでギターのような演奏を行なった元祖なのだ。」

今聴いてもすごくてこんな語りかけるような歌うようなベースの音があっていいのかとすら
思ってしまいます。

1951年のアメリカ生まれで1987年に亡くなっていてすでに過去の人なんですけれど
JACOのベースは30年以上経った今聴いても本当にすごい。

amazonでも短いですがこのアルバムの曲の試聴が全曲出来るようになっていますので
ベースの天才の演奏を是非お聴きになってみてくださいね。

You Tubeでも以下のページなどでいろんな曲が聴けます。
音だけでしか知らずにずっと来ましたがYou Tubeだと動画で彼の姿が見れて私などますます
彼のファンになっています。

お暇な時に是非覗いてみてくださいね。
  ☆http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=lwhkPSEXs1Q
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 7

しろうさぎ

>父ちゃんさん、ご訪問&nice!、ありがとうございます。
by しろうさぎ (2009-07-22 12:48) 

しろうさぎ

>alienさん、ご訪問&nice!、ありがとうございます。
by しろうさぎ (2009-07-22 12:50) 

しろうさぎ

>クールさん、ご訪問&nice!、ありがとうございます。
by しろうさぎ (2009-07-22 19:54) 

あかしや

時代を感じる木ですね。
なにか落ち着きます。
by あかしや (2009-07-22 20:03) 

tanuki

こんばんは(^^)お久しぶりのコメントになってスミマセン。
おお~~!!ジャコパスではございませんか☆
20年くらい前に彼の名を音楽誌で知り、興味を持ってこのアルバムを入手しましたが、ベースでこれだけの表現ができるのか!?とかなり衝撃を受けました(^^)
「トレーシーの肖像」の曲が大好きです。
久しぶりにCDを引っ張り出してみようかしら(^^)

by tanuki (2009-07-22 20:47) 

しろうさぎ

>あかしやさん、こんばんは。
上賀茂神社の一の鳥居と二の鳥居の間の芝生のところに
植わっている木なんです。桐は成長が早いそうですが、
いつごろから立っているんでしょうね。気になります^^。
by しろうさぎ (2009-07-22 20:54) 

しろうさぎ

>tanukiさん、こんばんは。
JACOのこのCD,ご存知なのね^^。
ウエザーリポートはレコード時代に良く聴いていたのですが
CDになってそこで忘れていましたがまた最近になってCDで
聴き始めています。
今聴いても本当にすごいです。
お探しになって聴いてみてくださいね~☆
YouTubeのほうも覗いてみてね。彼がどんな感じで弾いていたか
見れて感動ものですよ~。
by しろうさぎ (2009-07-22 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。