SSブログ

暑いのも冷夏も困りますね [暮らし]

今日も京都は最高気温が29度で涼しかったです。
昨夜はザーッと一雨降り、午前中も一雨ありました。
午後から晴れましたが、また明日もお天気が悪いそうです。
梅雨のままの8月は過ごしやすくていいですが、ちょっと気温が下がりすぎ。

昨日鴨川で撮った百日紅の花の写真を上げておこうと思います。

3044451

この花を見るときは暑さでばてばてのはずなのにと思ってしまいました。

海の中ではこの低めの気温ですでに異変が始まっているのかなと次の2つのニュースを読み
感じています。

一つ目は、『明石タコ豊漁、例年の2倍「海底タコだらけ」』 。(So-netニュースより)

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20090801-570-OYT1T00604


もう一つが、『エチゼンクラゲが消えた、今年はほとんど姿見せず』。(asahi.comより)

  ☆http://www.asahi.com/kansai/kouiki/OSK200811100093.html

おいしい明石タコは豊漁で、嫌われ者のエチゼンクラゲが減少なので良いお話ではありますが
海中温度の低下で海の中ではすでに異変が起こっている証拠なのかもしれません。

私は暑いのが本当に苦手なのですが、ちょっと涼しすぎる7月でしたから
このまま低温が続き陸の上の生き物達にまで異変が及ばないといいんだけれどと
海の中の生き物の増減を知って思うのです。
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

クール

何年か前でしょうか、エチゼンクラゲによる被害をTV
でみたことがあります。
よかったですね、被害が少なくなりそうです。
by クール (2009-08-02 11:45) 

しろうさぎ

>クールさん、こんにちは。
一時エチゼンクラゲのことを盛んにニュース番組などで
取り上げていましたね。
確か食用にも使い始めていたような。
企業を起こされた方にとってはいなくなって大変なこと
でしょうね~。
漁師さんにとってはグッドニュースですね^^。
by しろうさぎ (2009-08-02 12:48) 

しろうさぎ

>JJさん、ご訪問&nice!、ありがとうございます。
by しろうさぎ (2009-08-02 20:01) 

しろうさぎ

>alienさんご訪問&nice!、ありがとうございます。

by しろうさぎ (2009-08-02 20:10) 

しろうさぎ

>yannさん、ご訪問&nice!、ありがとうございます。

by しろうさぎ (2009-08-03 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。