SSブログ

四条をうろうろしてきました [京都]

猛烈な勢力を持った台風18号。やっと日本から離れたかな?
皆様のところはいかがでしたか?
京都は夜中再接近したようですが、私ぐっすり眠ってしまい何にも知らないまま朝を
迎えました。

風が真夜中辺りからすごくて怖いほどでした。
被害といえば上賀茂神社の樹齢100年の背の高い桐の木が上の方でぶちんと折れて
しまったのです。
朝のニュースで聞いたので日暮れになって見てきましたが地上にどかーんと葉っぱの
付いたまま半分ほど木の枝が落ちてしまっていました。
枝というより木がどーんと落ちているような感じでしたね。

木は半分ほど枝がなくなって葉っぱがなくても自分を持ちこたえられる程度には光合成
ができるのでしょうか。
建物で言うと4階ほどの高さがある桐の大木なのでかわいそうでなりません。

今日は四条へ出たので洋館の中華料理屋さん、東華菜館の写真をアップしておくことに
致します。
3242087

鴨川の四条大橋のたもとに建つこの建物。目立ちますのでご存知の方も多いことかと。
大正15年(1926年)3月のウイリアム・ヴォーリズの設計です。

IMG_0132.JPG

入り口のファサード。凝っていて素敵ですよね。思わず入りたくなってしまいます。
スペイン・バロック様式で元々は矢尾政レストランという西洋料理屋さんだったそうです。

IMG_0137.JPG

鴨川の対岸から撮ってみました。離れて見ると川と建物が溶け合ってまた良い眺めに
なりますね。
四条界隈の現代のビルもなかなか見ごたえがありますが、川沿いで静かにおしゃれ
して建っているこの建物が好きです。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

あおい君と佐藤君と宗男議員

宗男が大阪にいたころ、仕事で京都へ行く時はここでよくチャーハンを食べました。(笑)
レトロなエレベーターがあって、懐かしいです~。
値段も手頃で、餃子もよく食べました。
でも、あんまりおいしかった記憶はないんですが。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2009-10-08 23:35) 

しろうさぎ

>宗男さん、こんばんは。
確かこの建物宗男さんのブログで紹介されて
いましたね。
建物は好きなんですが一度もここでお食事したことが
ありません。
おなかがぺこぺこのときに行ってみようかしら^^。

by しろうさぎ (2009-10-09 00:33) 

しろうさぎ

>alienさん、ご訪問&nice!、ありがとうございます。
by しろうさぎ (2009-10-09 00:35) 

しろうさぎ

>c_yuhkiさん、ご訪問&nice!、ありがとうございます。
by しろうさぎ (2009-10-09 11:22) 

しろうさぎ

>shinさん、ご訪問&nice!、ありがとうございます。
by しろうさぎ (2009-10-09 11:23) 

しろうさぎ

>ぷーちゃんさん、ご訪問&nice!、ありがとうございます。
by しろうさぎ (2009-10-09 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。