SSブログ

天気が良いのでたくさん歩きました [本]

今日の京都、お天気が良く最高気温も22度まで上がりからっとしてとっても気持ちが良かったです。
良いお天気で暖かでしたので母とたくさん歩いてきました。

まず最初は市バスに乗って下鴨神社へ。
お参りをしてそこから2つほどバスに乗り、御所へ行きました。

3255851

今日は連休3日目で御所の中もこの通り。人がたくさん歩きに来られていましたよ。
河原町今出川から斜めに御所を横切って烏丸丸太町まで最初に歩きました。

そして烏丸通りを南へまっすぐ丸太町まで歩いたのです。(この間は地下鉄一駅区間に
なります。)

以前にもブログに書きましたが烏丸御池、烏丸三条には新風館や京都文化博物館
などがある場所で人がたくさん集まるところです。

今日は烏丸三条の大垣書店という本屋さんに寄りました。
ここにはね、本当に読みたい本がずらーとあって、本が大好きな私には洋服が並んで
いるデパートやブティックより大好きな場所だったりします。
本当に読みたい本、読まなければいない本がここには揃っているのです。
本を愛している方がたぶん経営なさっているんだと思いますが、その品揃えの確かさ
にはいつも参ってしまいます。

今日は以前から読みたくってたまらなかった中沢新一さんの『芸術人類学』という本を
見つけ買うことができました。

3255910

ちょっと休憩しようかということになって文化博物館前のマクドナルドでお茶しながら本を
少し読みました。

IMG_0246.JPG

宣伝するわけではないですけれど三条烏丸のマクドナルド三条高倉店。京都文化博物館
の向かいにあってお店のインテリアが本当に良い感じなのです。
若い人で今日も一杯でしたが本を読んでいてもせかされないし、ここらあたりで休憩する時
お勧めのお店です。

そして、お茶をしてから烏丸三条から烏丸四条まで又歩いたの。
(この間も地下鉄一駅分の距離になります。)

河原町今出川から烏丸四条まで、母と2人で結局歩いてのほほほんと楽しい一日になり
ました。
寒くなるまでにたくさん歩いておきたいと思います。
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

ぷーちゃん

普段から、健康的に歩かれていることが
目に浮かびます。普段の運動不足で
一緒に歩いたら、、、おいて行かれそうです。
by ぷーちゃん (2009-10-12 23:15) 

しろうさぎ

>ぷーちゃんさん、こんばんは。
人間も動物なのでやはりたくさん歩くということが
歳が行くほど大事ではないかと思っています。
父は車の運転がとても上手な人だったので
最後まで車ばかり乗っていましたが、
晩年歩くのがやっとという感じだったのです。
母が80近いので父のように歩けなくなってもらうと
いけないのでたくさん2人で歩くようにしています。
そうすることで母も私も元気でいられたらと
思っているんですよ。
少しずつ歩く距離を延ばしていくとしんどくならずに
歩けるようになりますのでぷーちゃんさんも
歩いてみてくださいね。
by しろうさぎ (2009-10-13 00:17) 

しろうさぎ

>alienさん、ご訪問&nice!、ありがとうございます。
by しろうさぎ (2009-10-13 00:19) 

しろうさぎ

>c_yuhkiさん、ご訪問&nice!、ありがとうございます。
by しろうさぎ (2009-10-13 08:10) 

しろうさぎ

>JJさん、ご訪問&nice!、ありがとうございます。
by しろうさぎ (2009-10-13 08:13) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

やっぱり歩くのは、健康的でいいですね~。
宗男はちっともあるかない。(笑)
いや、車に乗るわけでもなく、打ち合わせの時以外は、あんまり出かけることがないな~。

by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2009-10-13 08:44) 

しろうさぎ

>宗男さん、こんばんは。
ちょこっとだけ外に出て深呼吸するだけでも
気分転換になるかもしれませんよ。
座ってするお仕事だから体調管理、
気をつけてくださいね。

by しろうさぎ (2009-10-13 19:57) 

しろうさぎ

>釣られクマiさん、ご訪問&nice!、ありがとうございます。
by しろうさぎ (2009-10-13 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アンコールワット展秋の花たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。